HOMEコラム

気持ちのスイッチで幸運を! (カウンセリングのポイント)

気持ちのスイッチで幸運を! (カウンセリングのポイント)

今回は幸運を引き込むための気持ちのスイッチ法です。

”何か思い通りに行かない!”

”ミスをしてしまった!”

”嫌な出来事・・・・”



などなど好ましくないことが起きるとどうしても
マイナス感情を引きずってしまうものです。

マイナス感情を引きずると、マイナスにマイナスが引き寄せられて、
引き寄せの法則でまた好ましくないことが起きてしまいがち・・・

幸運を引き寄せるには、気持のスイッチ切り替えがとても大切。

スポーツ選手はとても気持ちの切り替えを大事にしています。

バレーボールなど見ているとよくわかりますが、

ミスの後は絶対に引きずらないように、皆でOKを出しています。

ゴルフやテニスなどでもそうですよね。

いかにミスの後に素早く気持ちを切り替えていくかがとても重要です。
そうしないと、その後がとても悪い方悪い方へといってしまいます。

少し違いますが、面白いのが野球やサッカーなどでの試合の流れです。
不思議と流れがあって、何かをきっかけに急に形勢が変わって、
優勢だったチームが急に劣勢に立たされるということは良くあります。

きっと、同じ様なエネルギーの流れが影響されているのでしょう。

感情も強力なエネルギーだと言われています。

いかに感情を良い状態に保つかが、

あなたの幸運の鍵を握っています。

気持ちを上手にスイッチして、

今年は幸運を引き込み、いい年にしたいものです。

そこで、
気持ちを上手にスイッチする方法ですが、

今回は一つだけ紹介しておきたいと思います。

まずは、感情BOXというものをイメージで用意しておきます。
自分特性の宝箱のような頑丈な箱です。

まず時間がなくてすぐに切り替えたい時の方法です。

何か嫌なことがあって、ネガティブな気持ちが湧いてきたら
一旦、気持ち脇に置くつもりでネガティブな気持ちを感情BOX
にしまいます。充分にイメージを使ってください。

とにかくネガティブな気持ちを脇に置いて、“今”に集中するのです。
スポーツ選手などはこの方法です。

“今”“今”“今”
“集中” “集中” “集中”

と自分に言い聞かせてもいいでしょう。

また、少し時間がある場合にはもう少し違う方法を取ります。
感情BOXは同じようにイメージで用意しておきます。

そして、ネガティブな気持ちをしっかり感じます。反省すべきは
反省してもいいでしょう。

それから、そのネガティブな気持ちが身体のどこにあるのか
その色や形も感じてみます。
そして、その色や形を身体から手に取りだして眺めてみます。
充分眺めてもうよければ、もうこの気持ちはいらないと言って
感情BOXの中にしまいます。

感情BOXにしっかりとしまえたら、ヘリウムの入った大きな
風船を感情BOXにくくりつけます。
準備ができたら感情BOXはふわふわと浮きあがり宇宙へと
消えていきます。 “さようなら”、“ありがとう”と言って
ネガティブな気持ちを手放してください。

これで、ネガティブな感情は解放されて気持ちは軽くなって
います。少し感じてみてください

摂食障害のカウンセリングは対人関係療法で⇒ https://www.sinbiz.jp/eating2/

メンタルオフィスSINBI

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス