HOMEコラム

摂食障害克服で重要な鍵を握る仮面について

摂食障害克服で重要な鍵を握る仮面について

≪摂食障害の仮面の3タイプ≫

摂食障害コラムレッスン11では、対人関係療法においては、

仮面とインナーチャイルド、そして本当の自分というものが

重要な鍵を握ってくるということでした。

 

摂食障害コラムレッスン12では、

仮面を更に詳しく見ていきたいと思います。

 

仮面については、抽象的でわかり難いところあるかと思いますので、

 

また、次回以降で、具体的にそのあたりは紹介していきます。

 

さて、

 

よく仮面は、

 

”いい人仮面”

 

が取り上げられていますが、それだけではありません。

 

その他に、強がり仮面とクール仮面を合わせて、

 

大きくは3タイプで考えていきます。

 

 

そうして、仮面の下に隠れるインナーチャイルドのタイプによっても、

その仮面の態度は変わっていくわけです。

 

仮面の3タイプは、

  ◆いい人仮面

  ◆強がり仮面

  ◆クール仮面

です。

 

そして、その下に隠れるインナーチャイルドのタイプによって、

この3つタイプが様々な人格を表現していくことになります。

 

それでは、まず、この3つの仮面について簡単にご紹介して

 

おきたいと思います。

 

最初に、いい人仮面=愛されたい服従の仮面 です。

これは、他人からの愛や承認を確かなものにして支配し、
手なずけることを期待するもので、人格は服従的で、
融和的で、自己否定的になります。
人格は実際よりも弱く、頼りなく、従属的になります。

次に、強がり仮面=強がり戦士の仮面ですが、これは、

常に完全に自立し、積極的で、有能で、支配的な人間として、
映ることで人生や他人を掌握しようとします。
人生を支配のための戦いにしてしまう強がり戦士の仮面は、
幼少期に経験した弱さから逃れようとします。
力の原動力が理想化され、愛や触れあいは拒絶されます。


最後に、クール仮面=穏やかな逃避の仮面ですが、
これは、
常に完璧なまでに平静で、超然としているように映ることで、
人間として生きる上での困難や弱さを回避しようとします。
しかし実際のところは、撤退、無関心、人生の回避、曖昧さ、
シニカルな超然さなどで歪んだ穏やかさを求めているにすぎ
ません。

私たちは、これらの仮面をうまく使い分けて、上手に困難
な状況を乗り越えようとします。

ただ、そこには、偽りの自分であるが故の歪みが生じてきて
しまうということです。

 

この歪みが大切なポイントとなってくるところです。

 

◎摂食障害コラムレッスン12 実践課題

 あなたの仮面のタイプはどのタイプでしょうか?

 置かれた環境や相手によって変わってくる場合もあります。

 また、ミックスされて現れてくる場合もあります。

 自分自身を見つめ直してみてください。

 

    この実践課題はYOUTUBEの動画でガイドして

いますのでご利用ください。

     こちら https://youtu.be/UE8Gl6MJkxY 

 

 

●センタリングしてコアセルフをしっかり感じる

本来の自分=コアセルフを意識し中心を感じていきます。

 

まず、呼吸を意識していきます。

 

吸う息と吐く息を意識していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

深く息を吸っていきます。

臍あたりまで深く吸い込んでいきます。

臍のあたりに意識を向けていってください。

吸った息が臍のあたりまで吸い込まれていくのを感じてください。

充分に息を吸いこんだら息を吐き出していきます。

そして、身体の中心を通って臍から息が吐き出されていきます。

また、吸う息で、自分の中心を通って臍まで届き、

臍のあたりがエネルギーに満たされていくのを感じてみてください。

そして、自分の中心を通して息を吐き出していきます。

そうして、また、ゆったりと臍まで息を吸いこんでいきます。

お臍のあたりにエネルギーが満たされていくのを感じていってください。

 

 

●グランディングしていきます

何があっても揺らがない自分をつくっていきます。

 

地球としっかり繋がっていきます。

尾骨のあたりから地球の中心に管が伸びていくとイメージ してください。

尾骨から管がどんどん伸びて地球の中心と繋がっていきます。

そして呼吸していきます。

地球の中心と繋がり、地球と一体化していきます。

吐く息とともに不安や怖れが吐き出されていきます。

吸う息で地球の素晴らしエネルギーが注ぎこまれてきます。

それを何度かゆったりと繰り返していきます。

そうして、次は、宇宙とも繋がっていきます。

頭のてっぺんを通して宇宙の素晴らしいエネルギーが注がれてきます。

吸う息で宇宙のエネルギーが注ぎ込まれてお臍のあたりまで届くのを感じてください。

同じように吐く息とともにネガティブな感情が吐き出されていきます。

そして、吸う息で地球と宇宙の素晴らしいエネルギーがお臍のあたりまで

注がれていき、お臍のあたりが満たされていきます。

ここでもしっかりと自分の中心を感じて、中心感覚をつくっていきます。

落ち着くまで何度かこれを繰り返していきます。

 

 

身体をリラックスさせていきます。

楽な姿勢で座ってください。 顔・首・肩・腕・背中・胸・お腹の力を抜いて

リラックスしてください。

 

そうして、自分自身を観察していきます。

 

浮かんでくる、考えや感情、身体の様々な感覚に気づいていきます。

ただただ観察していきます。

 

そして、観察して、

それらに気づいている自分にも気づいていきます。

ゆったりと、ただただ気づいていくだけでいいのです。

 

そうして、次に、普段の自分に気づいていきます。

 

目の前に普段の自分をイメージしていって

みてください。

 

どんな表情ですか?

姿勢はいかがですか?

目つきはいかがでしょうか?

どのような気持ちが伝わってくるでしょうか?

 

そうして、自分の仮面に気づいていきます。

あなたは、どのような仮面をかぶっている

のでしょうか?

 

 

 

※また下記でも摂食障害に関係する情報を

  提供していますので是非どうぞ!

 

カウンセリングのご希望やお問合せはこちらからどうぞ。

    https://www.sinbi-s.info

 

メンタル面だけではなく正しい食事法ダイエット法に

ご興味のある方は、こちらのメルマガへご登録ください。

      http://sinbizen.info/neo/usrctrl.php?mag_id=13 

 

 

また軽い過食だけでダイエットコーチングをご希望の方はこちらから

      http://www.sinbilife.info/coaching04.php 

 

また、ダイエットのためのメンタルトレーニングの情報はこちらの

メルマガへご登録を!

      http://sinbizen.info/neo/usrctrl.php?mag_id=16 

 

 

感情と過食衝動のコントロールのためのメンタルトレーニングである

マインドフルネスにつてはこちらのページをご覧ください。

    https://www.sinbi-s.info/mindfulness_lp/ 

 

 

また、摂食障害克服のための情報をメルマガで発信しています。

   ご登録はこちらからどうぞ

        http://sinbizen.info/neo/usrctrl.php?mag_id=3 

 

 

 

また、
そのへんのところは、
まずは、無料レッスンにご登録ください。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
摂食障害の基本
を理解して克服していくための
基本レッスンです。 是非こちらからご登録を!!
   ⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/  
同時に摂食障害克服ハンドブックも
無料ダウンロードできます。

 

 ”ハートを開けば摂食障害は治る!Ⅰ ”
是非ご覧ください。 
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2BZHAN

催眠療法は、専門サイト ヒプノセラピーSINBIへ
   ⇒ https://www.sinbi-s.com/