HOMEブログ

摂食障害の克服で大事な【演じる仮面とインナーチャイルドと無意識の信念と・・・】

摂食障害の克服で大事な【演じる仮面とインナーチャイルドと無意識の信念と・・・】

こんにちは。

過食嘔吐・過食症・拒食症の摂食障害克服・治療カウンセリング

SINBIの福山です。

 

 

最近、摂食障害克服カウンセリングをしていて、とても残念に思うことがよくあります。

 

それは、

摂食障害がどんどんよくなる人と摂食障害がなかなかよくならず苦しむ人との違いでもあります。

 

 

ハッキリ言ってしまうと、信じて素直に真剣に取り組んでいる人は、

 

80%どころか、95%以上の人はほとんど摂食障害が回復へと向かっていくものです。

 

そこを中途半端にやっていると長引くばかりで、摂食障害は、全然よくなるものではありません。

 

様々な事情もあるかとは思いますが・・・・・

 

病気というのは思い込み半分ですので、人生もそうですが、

 

どんな思いで取り組んでいるかが、とても大切なところです。

 

そして、それは、今日のテーマである摂食障害克服にとても影響する仮面の下の無意識までもを含めた思いということですね。

 

 

今日のそのへんのお話を・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直接摂食障害克服カウンセリングのお申込みはこちらからどうぞ!

  ⇒ http://www.sinbi-s.info/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【摂食障害克服は演じる仮面と本当の感情や欲求に気づいていくことが大事!】

 

摂食障害の克服には、演じている仮面と自分の本当の感情や欲求に、ちゃんと気づいていくことが大事です。

 

ここの無視や無意識が、摂食障害を生んでいると言っても過言ではありません。

 

それから、ちゃんと、その奥の内面と向き合うこと。

ですね。

それがとても大切です。

 

 

それがなぜ大事なのかというと、摂食障害は、ネガティブな感情を抱えているのだけれども、それを感じたくない、避けたい、紛らしたり誤魔化したりしたいがために起きてくる病気であるから。

 

 

【摂食障害の仮面と感情や欲求の奥にあるネガティブ】

 

そして、それは、過食嘔吐だけではなく拒食症の場合でも同じことです。

 

自分に自信がない、

私ってダメ、

とても不安・・・・・

 

といったような気持ちを、食べずに痩せることによって、紛らせたり、安心したり、自信を持つ

ということをやってしまっています。

 

つまり、

心の奥底にあるネガティブな感情や思いを感じなくてもいいように、摂食障害の症状を出す!

 

ということです。

 

 

それが、痩せの安心でもありますね。

 

ストレスがかかると痩せたくなる!!

痩せるととても安心できる!!

といったような・・・・

 

【摂食障害は、逃避や紛らわしの手段になっている】

 

でも、

 

これは、根っこの問題からは目を背けて、問題のすり替えをやってしまっているわけです。

 

例えば、

 

よくある問題として、勉強というものがあります。

 

 ”高校に進学してから勉強がダメになってしまった・・・”

 

というように。

 

勉強ができない自分にガックリと堕ち込んでしまって、

 

ダイエットでいい結果を出して自信を取り戻していく

 

ということがよくあります。

 

 

それでは、

この場合の対処方法としては、

 

 ”ちゃんと勉強に向き合って成績を伸ばして自信を取り戻しなさい!!”

ということなのか????

 

というと、それはまた少し違います。

 

 

そこは勘違いいしないでいただきたいところです。 

ダイエットで誤魔化さずに、勉強という問題にちゃんと向き合いなさいということではありません。

 

 

確かに、そのような一面もあるのですが、大切なのはもっと本質的なところになってきます。

 

【摂食障害で大事なのは自己価値感】

そこで向き合って欲しいところは、

 

 なぜ、勉強が自分の価値になってしまったのか???

 

というところです。

 

ここでは、”自分の価値は勉強にしかなかった”

 

というところが問題になってくるわけです。

 

なぜ、そのような偏った価値観を持つようになってしまったのか????

 

つまり、極端に言うと、

 

 ”勉強以外で自分には価値がない”

 

と思ってしまっているような場合のことです。

 

 

 

すなわち、自尊心が失われてしまっているわけです。

なぜ、そのように自尊心を失ってしまったのか・???

 

というところが本当の問題となってくるところです。

 

この本質的なところがとても大切なところです。

 

   自分には価値がない

   自分はダメだ

   自分は愛されない

と思ってしまっているということです。

これは、表面意識ではなく深層意識で思ってしまっているということです。

 

この深層意識で、傷ついて、ネガティブな感情とネガティブな信念を抱えてしまって、いるのが、

 

インナーチャイルド

 

です。

 

 

インナーチャイルドが、

 

  自分には価値がない!

  そのままでは愛されない!

  自分はダメ人間だ!!

 

などのネガティブな信念を抱えてしまったいます。

 

だから、それを隠すために自己防衛として仮面をかぶって演技してしまうのです。

 

そのようなことですから、摂食障害を克服していくには、しっかりと深層意識にアプローチしていくことがとても大切になってくるわけです。

 

 

それをしていくのが、

 

インナーチィルドワークであり、

コアトランスフォーメーション、

ストレスクリアメソッド

 

でもあります。

 

インナーチャイルドについては4回連続でWEB講座をお送りしてますので是非見てください。

 

ただ、

最後の5回目の実践編も含んだ完全版

は、オンラインサロンのみでの公開

となっています。

  ⇒ https://www.sinbi-s.info/lp/onlinesalon.php

 

すぐ、体験したいという方は、

個人セッションへお申込みください。

 

 

そのへんについては、

気軽に、カウンセリングのサポート

を上手に使っていただくと

よいかと思います。

 

 

 

お気軽にご相談してください。

 

 

 

それではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直接摂食障害克服カウンセリングのお申込みはこちらからどうぞ!

  ⇒ http://www.sinbi-s.info/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  <お知らせ>

 

●インナーチャイルドワークWEB講座Ⅳ

  摂食障害の源にある“自信がない””自分嫌い”

 こちら⇒ https://youtu.be/aCIfBuP89gQ 

●インナーチャイルドワークWEB講座Ⅲ

  ポジティブなのにうまくいかない理由!

こちら⇒ https://youtu.be/6wqwa3mLRYo

●インナーチャイルドワークWEB講座Ⅱ

 第2回目です。他者に過剰反応して

振り回される様々なタイプについてまとめています。

 ストレスを減らし心を強くする方法の決定版

 

 こちらからどうぞ⇒ https://youtu.be/eKfmP1-ikoo 

●インナーチャイルドワークWEB講座 Ⅰ

 ストレスを減らし心を強くする方法の決定版

 第一回目は概要を解説しています。

 こちらからどうぞ⇒ https://youtu.be/Ikrw8C5pUf4

●マインドフルネス実践WEB講座(動画講座)

 今回は実践講座ですので動画の中で誘導瞑想ができます。

  ⇒ https://youtu.be/A4ysCgtfkN4 

●摂食障害WEB講座 愛されたい!からの卒業

 摂食障害克服講座 摂食障害克服のゴール! 自己信頼から統合へ!

  こちらからどうぞ⇒ https://youtu.be/D2LFmTU8bbs

●摂食障害は対人関係療法とマインドフルネスで治す!

 摂食障害克服の全体像を動画解説しています。

  こちらからどうぞ⇒ https://youtu.be/04h2c3Hek8M

●拒食症の食べられない深い理由

  新たにまとめ動画でお話しています。

こちらからどうぞ⇒ https://youtu.be/t2Jm-72bN6k

●摂食障害克服WEB講座として、

“摂食障害が治らない3つの理由”

の解説動画を撮りましたので是非ご覧ください。

 こちら⇒ https://youtu.be/E5dgMZAYMOs

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

また、 そのへんのところは、 まずは、摂食障害克服無料レッスンにご登録ください。  

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

過食症や拒食症・過食嘔吐の摂食障害の基本 を理解して克服していくための 基本レッスンです。 

是非こちらからご登録を!!    

⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/  

同時に、過食嘔吐や過食症・拒食症の摂食障害克服ハンドブックも 無料ダウンロードできます。

 

 ”ハートを開けば摂食障害は治る!Ⅰ ” 是非ご覧ください。 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2BZHAN 催眠療法は、専門サイト ヒプノセラピーSINBIへ    

⇒ https://www.sinbi-s.com/

過食嘔吐・拒食症・過食症などの摂食障害克服・治療のカウンセリングのご予約はこちらからどうぞ!    

 https://www.sinbiz.jp/appointment/