HOMEブログ

【摂食障害は母親との問題なのか???】

【摂食障害は母親との問題なのか???】

こんにちは。

過食・拒食の摂食障害専門カウンセリング

SINBIの福山です。

 

摂食障害では常に話題にあがるところであり、とても悩ましいところ・・・・・

 

    母親との問題

 

そこには、何があるのか???

 

今日はそのへんを・・・・

 

また、

母親との問題といえば深層意識下にある母親像の問題も深く絡んでいます。

 

深層意識下の無意識の母親というのもとても大切です。

 

そこを扱っていくのが、

 

   “ヒプノセラピー(催眠療法)”

 

でもあります。

 

摂食障害を克服していくには、本来の自分でいられずに、仮面をかぶって演技してしまう原因となっている、

 

そして、その心の不安定さの原因にもなっている、

 

    ”心の傷を癒す”

 

ということがとても大切。

 

 

ただ、実はこの傷に気づいていないということはよくあることです。

抑圧してしまっているからです。

 

抑圧して仮面で蓋をしてしまっています。

 

 

さて、その気づいていない傷というのは、ほんと幼い頃、5歳未満であることがほとんどなのです。

 

 

だから、自分ではわかりません。

 

 

その傷のなかでいちばん多いのが、母親との関係性における、

     ”心の傷”

 

なのです。

 

   
この傷は、大人から見れば些細なことでつけてしまう傷です。

 

 

ちょっとした、

お母さんが忙しく相手できない、

不機嫌だった、

夫婦喧嘩が多かった

 

などのことついてしまうような大人からすると小さな傷なのです。

 

だから傷ついてしまうというのは、母親だけの問題ではありません。

 

 

かなりの勝手な思い込みや、受け取り方の違い、勘違いもあるわけです。

 

 

さて、それでは、この心の傷をどう癒していけばいいのか?

 

 

そこが問題となってきますが、まず、いちばん大切なのは、お母さんもご本人も充分に理解して、もう一度やり直すということです。

 

高校生ぐらいまでであれば、

 

再養育療法で育て直しをしたり、母親もご本人も自分の考え方やコミュニケーション方法を変えていって関係性を見直していって、傷を癒していくと言う方法をよくとっていきます。

 

 

これは、再養育療法や対人関係療法ですね。

 

 

でも、もう、大学生以上で、それが難しいケースの場合には、ヒプノセラピーやコアトランスフォーメーションなどのイメージ療法や、

 

ストレスクリアという心理メソッドで、そこを癒し変容させていきます。

 

イメージを使って内面にいるお母さんとの関係性を修復していくということを行なっていきます。

 

これには、実に驚くべき効果があがるものです。

 

 

お母さんと直接的にやり直さなくても、自分の内面だけで、心の傷を癒していくということができるのです。

 

 

ただ、ここでよく問題となるのは、

 

    現実の母親”

 

の存在です。

 

イメージ療法では、イメージを使って自分の中のイメージを変えていき、過去の母親との関係性の捉え方を変えていくということをやっていきます。

 

ただ、いくら、イメージで癒しても、

 

     現実の母親は変わらないないから、

意味がない!

 

     現実で顔を会わせたら、

また同じようになってしまう!

 

という、現実の母親との問題が浮上してきます。

 

さて、ここなのですが、大事なのは、現実の母親ではないのです。

 

 

大事なのは、

 

      ”現実のあなた”

 

です。

 

      ”現実のあなたがどう変わるのか!”

 

ということです。

ここは少し難しいところで理解し難いところかもしれませんが・・・・・

 

 

例えば、あなたは、とても嫌いな母親像をもっていて、憎んでいるのかもしれません。

 

 

でも、あなたの力で母親を変えることはできないのです。

 

できることは、あなたが変わることなのです。

 

 

あなたが潜在意識に持っている母親像を変えるのです。

 

    あなたの受け取り方

    あなたの感じ方

    あなたの見方や考え方

 

を変えるのです。

 

そのために有効なのが、イメージ療法やストレスクリアという心理メソッドなのです。

 

イメージによって癒し、そして自己イメージを変え、あなたが変わっていくのです。

 

そのことによって、さまざまなことが変わってくるのです。

 

まずは素直にやってみることが、とても大切です。

 

イメージ療法というのはそのようにやっていくものであり、現実がこれで変わっていってしまうことも不思議なところです。

 

 

イメージ療法(催眠療法)については

こちらもご覧ください ⇒ http://www.sinbi-s.info/contents06/

 

 

そして、大事なのは、心を整えるということをしっかりやっていくということです。

 

 

そこをやっていくのが、ヒプノセラピー(催眠療法)やNLPのコアトランスフォーメーションでもあり、

マインドフルネスやストレスクリアメソッドでもあります。

 

それができれば摂食障害は解決されていきます。

 

一人では難しいという方はどうぞお気楽にご相談ください。

      ⇒ http://www.sinbi-s.info/

 

そして、

その無意識を専門的に学ぶヒプノセラピー入門講座がありますので是非ご参加ください。

  ⇒ http://www.sinbilife.info/seminar20180415.php

  こちら⇒ http://www.sinbilife.info/seminar20180415.php

 

 

 

 

また、 そのへんのところは、 まずは、無料レッスンにご登録ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

摂食障害の基本 を理解して克服していくための 基本レッスンです。 是非こちらからご登録を!!    ⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/  

同時に摂食障害克服ハンドブックも 無料ダウンロードできます。

 

 ”ハートを開けば摂食障害は治る!Ⅰ ” 是非ご覧ください。  https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2BZHAN

催眠療法は、専門サイト ヒプノセラピーSINBIへ    

⇒ https://www.sinbi-s.com/

過食嘔吐・拒食症・過食症などの摂食障害のカウンセリングのご予約はこちらからどうぞ!    

 https://www.sinbiz.jp/appointment/