HOMEコラム

摂食障害で大切な仮面とサブセルフと本来の自分 コラムレッスン16

摂食障害で大切な仮面とサブセルフと本来の自分 コラムレッスン16

前回のコラムレッスン15

そして、レッスン3回にわたり仮面の具体的な事例を紹介してきましたが、

ご理解していただけましたでしょうか?

 

さて、今回は仮面とサブセルフと本来の自分について少しお話していきたいと

思います。

 

本来の自分の事をコアセルフ、それに対して仮面の下に隠れた

副次的人格のことをサブセルフと呼んでいます。

 

 

コアセルフ=本来の自分とは、

 

生まれながらに持っている純粋な意識で変わらないもの。

 

そこには、不安や怖れの意識、自信がないとかダメな自分といった

考えもありません。

 

それに対してサブセルフとは、生まれた後にできあがってくるサブの人格です。

 

不安や怖れ、自信がない自分とかダメな自分といったものは、生まれた

 

後に出来上がってきたサブの人格=サブセルフです。

 

 

そして、サブセルフは、仮面をかぶる原因をつくる存在でもあります。

 

 

仮面は、サブセルフが、自分を隠すため、あるいは、自分を守るために、かぶってしまっている表向きの人格です。

 

 

そして、

仮面というのは、本来の自分を隠してしまっている存在でもあります。

 

 

仮面をかぶっている状態とは、仮面があたかも本来の自分であるかのように振る舞っていて、本来の自分を奥深くに押し込めてしまっている状態を指しています。

 

ここまでは、その仮面について主に扱ってきましたが、

これから暫くは、仮面ではなく、仮面をかぶる原因をつくりだしてしまっているサブセルフを主に扱っていきます。

 

 

そして、これから、インナーチャイルドという人格も扱っていきますが、

インナーチャイルドは、サブセルフの子供世代にあたるもので、子供時代に成長を止めてしまったサブセルフのことを指すものです。

 

もう一度まとめておくと、

 

仮面をかぶっているということは、本来の自分を隠してしまっていて、対人関係では、仮面をかぶって仮面でコミュニケーションをしているという状態です。

 

 

それに対して、サブセルフ(またはインナーチャイルド)というのは、仮面の下に隠れていて、仮面をかぶる原因をつくりだしている存在であるということです。

 

これから目指していくのは、そのサブセルフ(またはインナーチャイルド)」に気づき、癒し受け入れていきながら、サブセルフがハートを開き仮面を手放していけるようにしていくということです。

 

 

 

◎レッスン16 今日の課題

 今日は、仮面とサブセルフとコアセルフの関係についてしっかり理解しておきましょう。

 サブセルフは、本当の自分を隠してしまってあたかも本当の自分のようにふるまってしまう存在です。

 仮面は、そんなサブセルフが傷ついているので、それを隠すためにかぶる表の顔なのです。

 

 そして、コアセルフ=本来の自分は、サブセルフと仮面に覆われてしまって、どこかへと消えてしまっています。

 

あなたは、仮面とサブセルフに支配されていますか?

 

それとも、本来の自分がコントロールしていますか?

 

あらためてここで振り返ってみましょう!!

 

また、グランディングして自己観察をしていってみましょう。

レッスン12でやったものを復習していきます。

また、同じようにやっていってみてください。

 

●センタリングしてコアセルフをしっかり感じましょう

そして、それらを観察して気づいている自分を少し意識していきます。

本来の自分=コアセルフを意識し中心を感じていきます。

 

そして、呼吸を意識していきます。

吸う息と吐く息を意識していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

深く息を吸っていきます。

臍あたりまで深く吸い込んでいきます。

臍のあたりに意識を向けていってください。

吸った息が臍のあたりまで吸い込まれていくのを感じてください。

充分に息を吸いこんだら息を吐き出していきます。

そして、身体の中心を通って臍から息が吐き出されていきます。

また、吸う息で、自分の中心を通って臍まで届き、

臍のあたりがエネルギーに満たされていくのを感じてみてください。

そして、自分の中心を通して息を吐き出していきます。

そうして、また、ゆったりと臍まで息を吸いこんでいきます。

お臍のあたりにエネルギーが満たされていくのを感じていってください。

 

 

●グランディングしていきます

何があっても揺らがない自分をつくっていきます。

 

地球としっかり繋がっていきます。

尾骨のあたりから地球の中心に管が伸びていくとイメージ してください。

尾骨から管がどんどん伸びて地球の中心と繋がっていきます。

そして呼吸していきます。

地球の中心と繋がり、地球と一体化していきます。

吐く息とともに不安や怖れが吐き出されていきます。

吸う息で地球の素晴らしエネルギーが注ぎこまれてきます。

それを何度かゆったりと繰り返していきます。

そうして、次は、宇宙とも繋がっていきます。

頭のてっぺんを通して宇宙の素晴らしいエネルギーが注がれてきます。

吸う息で宇宙のエネルギーが注ぎ込まれてお臍のあたりまで届くのを感じてください。

同じように吐く息とともにネガティブな感情が吐き出されていきます。

そして、吸う息で地球と宇宙の素晴らしいエネルギーがお臍のあたりまで

注がれていき、お臍のあたりが満たされていきます。

ここでもしっかりと自分の中心を感じて、中心感覚をつくっていきます。

落ち着くまで何度かこれを繰り返していきます。

 

 

身体をリラックスさせていきます。

楽な姿勢で座ってください。 顔・首・肩・腕・背中・胸・お腹の力を抜いて

リラックスしてください。

 

そうして、自分自身を観察していきます。

 

浮かんでくる、考えや感情、身体の様々な感覚に気づいていきます。

ただただ観察していきます。

 

そして、観察して、

それらに気づいている自分にも気づいていきます。

ゆったりと、ただただ気づいていくだけでいいのです。

 

そうして、次に、普段の自分に気づいていきます。

 

目の前に普段の自分をイメージしていって

みてください。

 

どんな表情ですか?

姿勢はいかがですか?

目つきはいかがでしょうか?

どのような気持ちが伝わってくるでしょうか?

 

そうして、自分の仮面に気づいていきます。

あなたは、どのような仮面をかぶっている

のでしょうか?

 

      つづきのコラムレッスン17はこちらからどうぞ>>>>>>また、
そのへんのところは、
まずは、無料レッスンにご登録ください。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
摂食障害の基本
を理解して克服していくための
基本レッスンです。 是非こちらからご登録を!!
   ⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/  
同時に摂食障害克服ハンドブックも
無料ダウンロードできます。

 

 ”ハートを開けば摂食障害は治る!Ⅰ ”
是非ご覧ください。 
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2BZHAN

催眠療法は、専門サイト ヒプノセラピーSINBIへ
   ⇒ https://www.sinbi-s.com/