HOMEコラム

摂食障害克服のためのプロセスと心身のバランス

摂食障害克服のためのプロセスと心身のバランス

【摂食障害克服のための3ステップ】

摂食障害コラムレッスン7であなたの課題は明確化できましたか?

感情の支配から抜け出すためのカードは作成しましたか?

感情に支配されたらそのカードを使ってみてください。

 

さて、

 

それでは、今日はもう少し、克服のための知識面に触れて

 

いきたいと思います。

 

 

摂食障害を治していくには、次の3ステップがあります。

 

それは、

 

1、心のバランス

 

2、身体のバランス

 

3、習慣の見直し

 

です。

 

今日は、この3ステップについてのお話です。

 

摂食障害を克服していくには、

 

まず、心のバランスを最優先してくださいということでした。

 

ただ、身体面も無視できるものではありません。

 

 

【摂食障害は心身両面から】

 

摂食障害は、身体と心の両面から捉えていくことが必要なのです。

 

 

 摂食障害は、心の病気なのですが、身体面もちゃんと見ていく

 

必要があるのです。

 

低体重の問題もそうなのですが、身体のメカニズムもちゃんと理解して

 

いくことがとても大切です。

 

多くの摂食障害がダイエットをきっかけに始まっています。

 

それは、極端なダイエットをすれば身体のメカニズムとして、

 

飢餓状態から正常な状態へ戻ろうとするので、過食という

 

リバウンドが必ず発生するということです。

 

 

ほとんどのダイエットにはリバウンドがつきものです。

 

ダイエットしても結局は元に戻る、あるいは、元の体重より増えて

 

しまうという経験をしている人は数多くいるかと思います。

 

 

さて、

 

 ここで注意してもらいたいのが、“自分は普通に食べている”

 

といった思い違いの感覚です。

 

摂食障害の人は、標準の半分ぐらいでも多いといった感覚を持って

 

いる場合が普通です。 

 

普通に食べているといっている普通が標準の半分以下しか食べていない

 

ということがよく起きてしまいます。 

 

つまりそこで何が起こるかというと、普通に食べているつもりが、

 

知らず知らずのうちにリバウンドの過食を呼んでいるということなのです。

 

 だから、自分の普通を客観的に再検討してみて、本当に普通なのか

 

どうかということは見直さなくてはいけません。

 

そうでないといつまでもリバウンド過食を繰り返してしまうのですから・・・

 

自分の感覚を少し疑ってみるということも大切です。

 

その場合、自分一人ではなかなか難しいので、

 

第三者に力を借りるということはとても大切なことです。

 

相談できる人は誰かに相談してみましょう。

 

 

【摂食障害は習慣の見直しも大事】

 

そして、もう一つ重要な視点は習慣です。

 

心のバランスが整い、身体のバランスが整ったとしても、

 

過食や拒食が改善されない場合があります。

 

そこには習慣という問題が横たわっているわけです。

 

習慣についてもカウンセリングで見直しを図っていくことが

 

可能です。

 

その時期が来ている方はご相談ください。

 

 

◎摂食障害レッスン8 実践課題

 

自分がどの段階にいるのか自分自身を振り返ってみましょう!

 

今まで、自分の気持ちを感じてみいかがでしたか?

 

心のバランスは整っていますか?

 

身体のバランスはいかがですか?

 

ちゃんと身体の欲求には応えてあげていますか?

 

あなたの摂食障害はただの習慣なのでしょうか?

 

習慣なのであればその習慣をやめれば大丈夫なのでしょうか?

少し想像してみてください。

 

今あなたが位置する段階をしっかりと確認していってみてください。

 

 

 

                   続きはこちらを>>>>>>

 

そのへんのところは、
まずは、無料レッスンにご登録ください。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
摂食障害の基本
を理解して克服していくための
基本レッスンです。 是非こちらからご登録を!!
   ⇒ https://www.sinbi-s.info/freehandbook/  
同時に摂食障害克服ハンドブックも
無料ダウンロードできます。

 

 ”ハートを開けば摂食障害は治る!Ⅰ ”
是非ご覧ください。 
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2BZHAN

催眠療法は、専門サイト ヒプノセラピーSINBIへ
   ⇒ https://www.sinbi-s.com/