HOMEコラム

【“ノー”が言えない!】

【“ノー”が言えない!】

あな?????は、躊躇なく

“ノー”

を言うことができ?????????????????????????????????????????????????????すか?



それとも???

“???ー”を言ったら、嫌われる、変に思われる、

人が離れていく、??????てられる、

のではないかとあれ???れと考えて、

なかなか言えなかったり・・・

でしょうか?

さて、

それでは、どうすれば相手も自分も傷つかずに、
上手に“ノー”が言えるのでしょ???か???

また、なぜ、“ノー”が言えないのでしょ???か?

“ノー”を言うには、“ノー”を上手に言うテクニックも必要です。
でも、根本から言えない原因をつきつめ
言える自分に変わることはもっと大切なことで???。
今回はそのあたり触れていきたいと思います。

さて、 

「ノーが言えない!」

 まずは、“ノー”を?????うためのテクニック編です。

まず、大切なのは相???を尊重す???????こと???

???だ、ノーを???え???いいと???うもので?????????あり???????せ????????????

相手の意思をちゃんと肯定的に受け容れるということ。

相手??????????????求??????っかりと耳を傾け???肯定的??????いてあげることです。

そして、???事なのは自分の欲求にもちゃんと耳を傾ける???とです???

自分の奥底ではどのような欲求があるのか?

決してや???ていけないのは、ただ“嫌だ”という

感???だけで、感情をぶつ???るように、

“ノー”

を言っ???しまうことです。

これでは、ノーが言えても生産的なものにはなり得ません。

相???を傷つける???とにもなりかねません。

大切なのは相手の???求も自分の欲求もど???らも大切にする

ということです。

自分を犠牲に???たり、相手を犠???にしたりせずに、

自分と相手のすべての欲求を考???するというこ???です。

そして、意見が違ったら反対???、

違う解決策を提案するということです。

一方的あるいは感???的な“???ー”は相手を傷つけてしまう

もの?????す。

相手???傷???けないノーであ????????、躊躇す???必???はない???です。

例??????、

  会社で上司から???

  「ちょっと、?????ぎの仕事があるので残業してくれないか?」

  と頼まれ、

  そして、あなたは今日は大事な??????トの約束があり
  残業はできな???というような???合。

  どうすればいいのか?

  ここで、いきなり

??? 「無理です! できま?????ん!」

  と言ってしまうとあまりに感じ???悪いもの。

  かといって断れずに黙って引き受ければ、

  後にイライラやモヤモヤが残ってしま???ます。

  どのように対処???ていけばいいの???しょうか?

  ここで大事なのは、まず相手???欲???をちゃんと
  聞いて??????ること。

  急ぎと???どの???らいの緊急???があっ??????

??? ???の仕事はどのく???い重要なものなのか。

  自分でなければ出来ない仕事な???か。

 ?????他に頼める人は???ない????????。

  明日では間に合???????ないのか?

  何か別の方法で???決できないのか、

  などなど、

  ちゃん???上司の問題???向き合い、

  そして、勿論、自分の欲求もちゃんと伝えます。

  「今日は、どうしても外せない重???な約束があるのですが???・・」

  とちゃんと伝えた上で、

  上記のような別???解決の???向???を探っていくということが

  と???も大切です。

  相手の欲求、自分の欲求を充分検討して、

  両者の欲求を尊重した解決策を探っていくということです。

 さて、でも???“言えない”

 そこま???いく前の段階で、

 気持ちの上で???きなブレーキがかかってしまう

 ??????う人???少なからず???ま??????????

 ノーを言ったら、

 嫌われるのではないか、

 否定されるのではないか、

 見捨てられるのではないか、

 といった怖れがそこにある場合です。

 それらの怖れの多くは幼少のころに形成されていることが

 ほとんど??????。

   こ?????ような???レーキと???っているものは、

   スキ???マと言われていたり、

   心???傷と言われていたり、

   インナーチャイルドとも呼ばれていま?????。

   このブレー?????を外していくには、

   まず、そのブレー???の源に気づいていくことが大切です。

  ???そして、その源???癒し統合していくとい???順番で

   向き合っていくことによ???て徐々に影???をやわらげていく

   ことができます。
  

   そこはイン???ーチ???イルド癒しのセションでも取り組んで
 ??? いく???ころです。詳しくは⇒ https://www.sinbiz.jp/innerchild/

   さて、もう少し具体的にはどのようにしていけ
  ???ば???いのか?????
 
 というこ???についてはまた・・・

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のた???のハ???ド???ック???無料ダウンロードできます。
⇒???https://www.sinbiz.jp/freehandbook/

???食症・拒食症な???の摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
はこちら⇒  https://www.sinbi-s.info/