HOMEブログ

対人関係療法は”自分を知る!”ことから・・・(対人関係療法カウンセリング)

対人関係療法は”自分を知る!”ことから・・・(対人関係療法カウンセリング)

対人関係療法法でもポイントなってくるところなのですが、

”自分のことは自分がいちばんよくわかっている”

といったところ・・・・・


さて、どうでしょうか?

これが、なかなか難しいところ・・・・

何故かというと、

ひとつは、物心ついた頃から普通にやっていることは、普通であたりまえ・・・

だから ”気づかない”ということがよくあります。

例えば、対人関係療法ではよく話題になる、

自分の気持ちは、

”抑えて言わない”

ということがあたりまえに長年やっていると、

それが普通の状態になってしまい、我慢していることに、”気づかない”

ということがよく起きてきます。

もうひとつが、無意識のうちに避けてしまうという現象です。

”気づきたくない!!”

それは、自分の傷やネガティブで嫌なものに触れたくないから・・・・・避ける!!

といったようなことがあって、

自分のことがよくわかっていないということがよく起きるものです。

以前、

“自分の感情やパターンに巻き込まれていませんか?”

という話があったかと思いますが、

感情やパターンに巻き込まれている人ほど、

自分のことがよくわかっていなかったりします。

感情やパターンに巻き込まられている人は、

それが本当の自分自身だと思ってしまいます。

だから同じパターンを繰り返すのですが・・・

ですので、

自分のことは自分がいちばんわかって

いると思っている人は、

一度疑ってみたほうがいいかもしれません。

うまくいってないない多くの人は

実は、自分のことがよくわかっていないのです。

まずは、自己観察をしてみましょう。

自分は、どんな考えや価値観をもっているのか?

何かあったときに、どんな風に考えるのか?

また、何かあったときにどんな感情が現れるのか?

自分は、どんな欲求をもっているのか?

どのような内なる声があるのか?

まずは、じっくりと自分を観察してみることです。

そして、本当の自分は???

と、問い直ししてみてることです。

何か見えてくかもしれません・・・

ここが、

対人関係療法を進めていく上でも、本当の自分と

本当の自分の気持ちというところはとても大切になってくところです。

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbiz.jp/freehandbook/

過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
はこちら⇒  https://www.sinbi-s.info/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス