HOMEブログ

対人関係療法が難しい場合の母親との問題はどうする!(対人関係療法カウンセリング) 

対人関係療法が難しい場合の母親との問題はどうする!(対人関係療法カウンセリング) 

“心の傷を癒す” 

ということがとても大切だということでよく触れていますが、

その中でも最も多いのが、

母親との関係性における、

”心の傷”

です。


過食や拒食などの摂食障害とも大きくかかわって

きます。

ここで、これをどう癒していけばいいのか?

ということですが、

よく問題となるのは、

”現実の母親”

の存在です。

特に母親に理解がなく対人関係療法が難しいようなケースです。

その場合、

イメージ療法では、イメージを使って自分の中のイメージを変えていき、

過去の母親との関係性の捉え方変えていくということをやっていきます。

ただ、いくら、イメージで癒しても、

現実の母親は変わらないないから、

意味がない!

現実で顔を会わせたら、また同じようになってしまう!

という、現実の母親との問題が浮上してきます。

さて、ここなのですが、

大事なのは、

現実の母親ではないのです。

大事なのは現実のあなたです。

現実のあなたがどう変わるのか!

ということです。

ここは少し厳しいところで理解し難いところかもしれませんが・・・・・

あなたは、とても嫌いな母親像をもっていて、

憎んでいるのかもしれません。

でも、あなたの力で母親を変えることはできないのです。

できることは、あなたが変わることなのです。

あなたが潜在意識に持っている母親像を変えるのです。

あなたの受け取り方、

あなたの感じ方、

あなたの見方や考え方を変えるのです。

そのために有効なのが、イメージなのです。

イメージによって癒し、

そして自己イメージを変え、

あなたが変わっていくのです。

そのことによって、

さまざまなことが変わってくるのです。

まずは素直にやってみることが、

とても大切です。

イメージ療法というのはそのようにやっていくものであり、

現実がこれで変わっていってしまうことも不思議なところです。

イメージ療法(催眠療法)についてはこちらもご覧ください ⇒  https://www.sinbiz.jp/anorexia2/

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbiz.jp/freehandbook/

過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
はこちら⇒  https://www.sinbi-s.info/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス