HOMEブログ

摂食障害で、”我慢”ということ(対人関係療法カウンセリング)

摂食障害で、”我慢”ということ(対人関係療法カウンセリング)

摂食障害で、我慢というと、

食べることの我慢というのがすぐ頭に浮かぶかと思いますが、

摂食障害の場合の我慢にはもう一つ重要な我慢があります。

その多くは対人関係上の我慢。

対人関係の問題で我慢強い人がとても多いのです。

特に摂食障害でカウンセリングに来る人で・・・・・

そして、我慢強い人は女性に多いですね。

我慢強さは日本女性の美徳でもあります。

我慢できない人は困ったものでもあります。

ただ、病気になるまで、我慢しなくてもいいのです。

でも、我慢に我慢を重ねて、

限界が来て、

”爆発”

という形は避けていただきたいものです。

とても多いパターンです。

これをやると相手も自分も傷つき

二人の間も壊れてしまいます。

我慢は必要なのだけれど、

限界があるし、

小出しにしたり、

我慢をコミュニケーションで軽減していくことは

可能なのです。

また、爆発もしないできないという人が多いのですが、

その場合には、別の形で出していくことになります。

それが、摂食障害であったり、なんらかの依存症であったり、

病気という形で身体に表現されていってしまうのです。

そのへんはまた・・・

こちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbiz.jp/freehandbook/

facebookでいいねクリックで1000円お得!!
こちらからどうぞ ⇒ http://www.facebook.com/SINBIZEN

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス