HOMEブログ

嫌なことが起きたら!!☆(対人関係療法などのカウンセリング)

嫌なことが起きたら!!☆(対人関係療法などのカウンセリング)

とても嫌なことが起きた!

あるいは、嫌な事を言われた!

そのような時、あなたはどうしていますか?

例えば、

会社で、

人事異動が発令されて、

他の部署への異動を通達されたといったような場合。

人は、同じ事象が起きても、

人それぞれ、見方や捉え方が全然違います。

人事異動に対して、

何か悪いことをしたかな? 

 

嫌われた?

評価されていないのかなあ・・・

とマイナスに捉える人も多いかと思います。

また、逆に、

評価された、これはチャもンスだ!!

とプラスに捉える人もいるかと思います。

プラスで捉えた場合はいのですが、マイナスで捉えてしまった場合、

マイナスの連鎖が起きると最悪の状況へと陥っていってしまます。

そのような場合、悪循環から抜け出すために、

心理療法で、よく

”リフレーミング”

  

といものを使います。

フレームを置き換えてみる

ということですね。

普通、私たちは、

事実を、それぞれの価値観や経験・考え方などのフィルターを

通して見ています。

そのフィルターをよりポジティブなフィルターに置き換えて

物事を捉え直そうといのが、リフレーミングです。

先ほどの例でいえば、人事異動をマイナスと考えていたフレームを

プラスのフレームに置き換えていくのです。

”人事異動ということは、評価されてきっといいことがあるに違いない!”

などと・・・

今までマイナスで捉えていたことをプラスに捉えていくのです。

実は、馬鹿正直で、嘘をつけない私は、

リフレーミングはあまり好きではなかったのですが、

困って落ち込んでいる時などは、結構有効なものです。

超プラス思考も困りものですが、

物事のプラス面を見る癖をつけるというのも、

大切なのかもしれせん。

何か嫌なことがあったら、

リフレーミングしてみてください。

こちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbiz.jp/freehandbook/

facebookでいいねクリックで1000円お得!!
こちらからどうぞ ⇒ http://www.facebook.com/SINBIZEN

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス