HOME

拒食症の事例

拒食症の事例

概要)
 17歳 女性 高校生 東京都在住
 
 拒食症で入退院を何度か繰り返すが、
 根本的なところは変わらず低体重を維持。
 過食嘔吐にはいたらずに済んでいるがたまに過食衝動もあり。
 34kgという低体重で体調や気分がすぐれないことが多い。

 

経緯)
 高校1年生の時にダイエットを始めてそれが行き過ぎて拒食症へ。
 ダイエットのきっかけは、高校の同級生の男の子にデブ・ブスと言われたことと、
 周りの家族や親戚にも少し太りすぎじゃないかと言われたことだった。
 
 もともとが生真面目で完璧主義だったのでダイエットを始めたら徹底的やってしまい、
 一時は30㎏を切るぐらいまで体重が落ちてしまった
 
 中学までは優等生で成績もよく部活や友達ともなんとかうまくはやっていたが、
 高校に入学してからは、成績も思ったように伸びず友達ともあまりうまくいっていなかった。
 また、男子の生徒にからかわれることが多くとても傷ついていた。
 

 また、家庭では、両親が2人とも厳しく一方的にものを言うタイプの人で、いつも結果を期待
 されていました。
 本人はいつも両親の期待に応えようと、両親が言う通りに一生懸命に頑張ってきました。

 そんな家庭環境の中、 
 高校に入学してからは、自分の思うようにうまくいかず、不安や心の傷を抱えていながらも、
 家庭では、そんなことを誰にも相談することができずにいました。

 そして、そのように自尊心が低下して不安な状態で、ダイエットを始めました。 
 ダイエットを始めてみると、みるみる体重が減っていって、とてもうれしくなってしまいます。
 
 ダイエットの達成感や昂揚感、周りが痩せたことを褒めてくれる優越感などを味わいながら、
 少しずつ自信を取り戻していきます。
 
 そうなってくると益々ダイエットはエスカレートしていき、とうとう30㎏を切るぐらいまで行ってしまいます。
 
 そこまでいくと、さすがに今まで厳しいばっかりで、ろくな心配もしてくれなかった両親が初めて
 自分のことを親身に心配してくれるという体験をしていくことになります。
 
 痩せたことによって、”両親が心配してくれた””自分の方を見てくれた””愛情を注いでくれた”
 といった、今まで求めてもなかなか得られなかったものを得ることができたという思いを深く刻む
 ことになります。
 
 
 痩せたことによって、周りに注目されて、親にも心配されて、愛情を得ることができて、ダイエットの達成感と
 昂揚感で、もう体重は絶対に元に戻すまいという強い気持ちを抱いていくことになります。

 入院をして一時期体重は多少戻ったりもしたが、また食べなくなり低体重を維持することになってしまいました。
 

  
カウンセリング内容)
 対人関係療法・イメージ療法で対応
 特に体重増加に対する強烈な恐怖感があったので、そこはイメージ療法で和らげていきました。
 
 そして、まず重要なポイントとなったのは、重要な他者であるお母さんとの間に大きな行き違いがあった、
 というところでしたので、
 そこは、お母さんに充分理解してもらうためにカウンセリングに同席してもらい、本人の気持ちを理解
 してもらうということと、普段の本人との接し方やコミュニケーションの仕方を見直していくということを
 時間をかけてやっていきました。
 
 体重増加と過食への恐怖は、まずはイメージ療法でやわらげて受け容れていけるようにしながらも、
 お母さんとの関係性を見直して安心感をつくっていくことによってなされていきます。

 そして、もうひとつのポイントが本人の太りたくない本当の理由です。
 摂食障害の場合には、単に痩せてキレイになりたいという単純な理由の場合は、
 稀なケースです。

 多くの場合は、家庭の不和であったり、大きな心の傷を抱えていたり、愛情に飢えていたり、
 深いコンプレックスを抱えていたりということがあります。
 

 このケースの場合には、今までお母さんにまあり甘えた経験がなく、いつもお母さんに機嫌よくいてもらう
 ために、お母さんの期待に応えるように頑張ってきたというケースで、とても愛情に飢えていました。
 お母さんがそこをちゃんと理解して、愛情深く関わり、ちゃんとありのままの本人を認めてあげて、
 褒めるべきところはちゃんと褒めてあげるということで、本人は安心感と自信を取り戻していきました。

 そして、安心感と自信を取り戻すことによって、太ることへの恐怖感も薄らいでいくことになります。
 そこまでいけば、あとは少しずつお母さんの協力のもとに食べる量を増やしていくということになります。

摂食障害のカウンセリングは対人関係療法で⇒ https://www.sinbiz.jp/eating2/

メンタルオフィスSINBI

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス