HOMEブログ

心の傷はどのように現れるのか(過食症・拒食症の摂食障害と対人関係療法カウンセリング)

心の傷はどのように現れるのか(過食症・拒食症の摂食障害と対人関係療法カウンセリング)

先日は、幼少の頃の無意識の”心の傷”が今現在

大人のあなたに大きな影響を与えているということでした。

さて、それでは、具体的にはどうのように現れてくるのでしょか?


例えば、人に拒絶されることを極端に恐れるという心理。

拒絶されることを恐れていると、その苦しみを味わいたくないので、

逃避することになります。

つまり、人との関わり方に大きな特徴が現れます。

人から関心を示されないように、目立たないようにします。

また、関わるにしても、まず自分から話をしたり、自分のことを話したり

することを好みません。 自分の世界に浸っていることを好みます。

つまり、孤独を好むようになります。

そして、逃避するためにはあらゆる手段を使うようになります。

アルコールや摂食障害、薬づけなども・・・・

このようなタイプの人は、もともと食が細く、拒食症にもなりやすい人です。

自分を無価値だと感じ消えてしまえばいいと思っています。

そして、

自分の価値を取り戻すには完璧でなければいけないと思っており、

完璧主義者に陥っていきます。

完璧にできないと意味がないといつも考えているので、

極端な黒白思考となって、完璧にできないとなると、すぐに逃避してしまいます。

このような傾向をもっている人が、

幼少の頃に拒絶されるという傷を負っている人たちです。

この心の傷を癒していくには、

まずは本人が気づきそれを受け容れてひく必要があります。

そのへんはまた・・・・

メンタルオフィスSINBI カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス