HOMEブログ

食をコントロールすると・・・(過食症・拒食症の摂食障害と対人関係療法)

食をコントロールすると・・・(過食症・拒食症の摂食障害と対人関係療法)

やっぱり、どうしても食をコントロールしてしまいます。

摂食障害をどうにか改善させようとすると・・・・

それは、確かにそうです。

異常に食べてしまったり、あるいは食べることができなっかたり、

そのような症状があれば、

やっぱり、どうしても食に目は行ってしまいます。

それで、どうにか食をコントロールしようとする。

特に周りの目としては、食べた食べないという、目に見えて、

分かりやすい現象に捉われてします。

でも、摂食障害は心の病気なのです。

心がとてもアンバランスで、持って行き場のない感情を抱えている。

食は、病気の症状。

だから、自分ではコントロールできなくてあたりまえ。

だから、注目してコントロールしなければいけないのは自分の気持ち。。。

でも、頭では理解しても、なかなかそうはいかないのが人間というもの。

結局、食をコントロールして悪循環に陥るパターンへ・・・・

そのような場合には、

もっと大きな目で見てください。

自分の人生を。

長い人生の中で、今という一瞬の期間の体重増加を抑えるのが重要なのか、

それとも、病気を克服することが重要なのか・・・

そうです。

まずは、病気の克服を優先してください。

体重のコントロールはその後でも十分できるのです。

それでもだめなら、その根底にある、

”体重増加への恐怖”

を真剣に克服していきましょう。

その根底にある考え・思い・気持を徹底的に追及していき、

根本から変えていく必要があります。

それは、深い潜在意識に根差しているのかもしれません。

そのような場合にはご相談ください。

一緒に克服していきましょう。

摂食障害のカウンセリングは対人関係療法で⇒ https://www.sinbiz.jp/eating2/

メンタルオフィスSINBI

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス