HOMEブログ

摂食障害の対人関係療法 ”痩せたい気持ち”は???

摂食障害の対人関係療法 ”痩せたい気持ち”は???

対人関係療法による摂食障害の克服で、

”痩せていなければ価値がない!”

という信念をどうしていくかが鍵になると言うことでしたが、

では、

摂食障害が治った!

という時に、痩せたい気持ちはどうなっているのか???

というと、完全に消えているということはありません。

女性であれば誰でも持っているように、

”痩せたい気持ち”は抜けないものです。

でも、そこの違いがとても大切なところです。

この、

”痩せていなければ価値がない!”

という感覚と、

”痩せたい”

という感覚です。

”痩せていなければ価値がない!”

という感覚は、100%自分の価値は痩せていることにあるのであって、

痩せていなかったら、自分の存在価値はゼロであるといった感覚です。

つまり、極論すると、スタイルが自分の存在価値の問題になってしまっているのです。

だから、ここからよく見えてくると思います。

どうすれば、摂食障害がよくなってくのか???

といことが・・・

前回も触れた、そのプロセス、つまり自尊心が低下してしまいスタイルが価値のすべてに

なってしまった、そのプロセスを見ていけば自ずと治していく道筋が見えてくるものです。

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbiz.jp/freehandbook/

過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
はこちら⇒  https://www.sinbi-s.info/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス