HOMEブログ

対人関係療法と仮面と本当の自分(対人関係療法カウンセリング)

対人関係療法と仮面と本当の自分(対人関係療法カウンセリング)

摂食障害の克服していくには、仮面と本当の自分を

しっかりと理解していくことが重要な鍵を握っていると思います。

仮面は表の顔であり、自分が理想としてつくりあげている姿でもあります。

人とのコミュニケーションは、この仮面通じて行われます。


でも、仮面の下には違う自分を抱えています。

仮面の下には、本当の自分が隠れているのか?

というと、

確かに隠れてはいるはいるのですが、

仮面の直下に隠れているのではなく、

更に本当の自分を覆い隠す、感情や制限的な信念を抱えた自分、

よくインナーチャイルドやサブパーソナリティと呼んでいる人格が存在します。

つまり、仮面があって、その下に傷ついた人格=インナーチャイルドが存在するわけです。

本当の自分は更にその奥に隠れていると考えます。

仮面は、インナーチャイルドの傷を隠すためにかぶります。

摂食障害は、仮面とインナーチャイルドと本当の自分の関係をうまく調和していくことによって

改善されていくものであると考えています。

それが、対人関係のコミュニケーションに如術に現れてくるので、

対人関係療法では、コミュニケーションと気持ちを扱うことによって大変効果的に

働いていきます。

これだけでは、抽象的なので、これから具体的にそのあたりは紹介していき

たいと思います。

ちなみに、よく仮面は、

”いい人仮面”

が取り上げられますが、それだけではありません。

その他に、強がり仮面とクール仮面を合わせて、大きくは3タイプで考えています。

そうして、仮面の下に隠れるインナーチャイルドのタイプによっても、

その仮面の態度は変わっていくわけです。

ここについては、セミナーでもしっかりと取り扱っていきます。

仮面とインナーチャイルドの信念=コアビリーフについては ⇒ https://www.sinbiz.jp/free_beginner1/

もっと入門的なセミナーついてはこちらをどうぞ ⇒ https://www.sinbiz.jp/free/

最終的には、仮面を手放し本当の自分を生きていくことが重要な鍵になってきます。

そこは、無料小冊子”心を強くして夢を叶える”でも詳しく掲載していますので是非ご覧ください。

 ⇒ https://www.sinbiz.jp/happy/  

また、ブログでも詳しく紹介していきます。

対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbiz.jp/freehandbook/

過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
はこちら⇒  https://www.sinbi-s.info/

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス